脱毛 おすすめ

脱毛 おすすめ

脱毛は紫外線対策が大切な理由は?1年で紫外線が一番強いのはいつ?

読了までの目安時間:約 3分

脱毛に紫外線対策は大切な理由

脱毛中は紫外線対策が大切です。近年人気の医療脱毛のレーザー脱毛や脱毛サロンなどが行う光脱毛は、黒色、メラニン色素に反応して光で熱を与えムダ毛の細胞を破壊して脱毛する方式です。

 

肌に紫外線を浴びると、肌を守るためにメラノサイトという細胞がメラニン色素を作り紫外線を吸収しようとします。メラニン色素ができると肌が黒くなってしまいます。黒くなった肌は、レーザー脱毛や光脱毛の光に反応してしまい、熱によりダメージを受けてしまいます。脱毛前に日焼けしてはいけないと言われるのはこれが理由です。

 

日焼けした肌は光によりダメージを受けやすくなっているので痛みが強くなったり、場合によっては火傷などの肌トラブルをまねくことになるので、施術前の日焼けは避けた方が良いと言われています。日焼けの程度によっては施術を断る脱毛サロンや医療クリニックなどもあります。

 

また、紫外線に注意しなければならないのは、脱毛前だけではありません!

脱毛後にも紫外線対策は大切です。その理由は、脱毛施術を受けると肌はとても敏感な状態になっています。紫外線の影響を受けやすい状態にあるため、シミや色素沈着などの肌トラブルを起こしやすい状態です。

 

脱毛施術中は脱毛前、脱毛後に関係なく紫外線対策は大切です。

 

 

脱毛時要注意! 紫外線が強い時期っていつ?

光脱毛やレーザー脱毛において紫外線はよくないことが上記に説明したとおりです。脱毛を開始するには、秋や冬が良いと言われるのはこの紫外線についても理由の一つとなります。

 

一年間で紫外線が最も強い時期は一般的に夏だと言われています。それと比較し、秋や冬は紫外線量が減少してくる時期です。一年間の紫外線量の推移について、わかりやすいデータが国土交通省の気象庁HPにあったので参考にご紹介しますね。

 

出典:国土交通省ホームページ より引用

(http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/3-70uvindex_mini.html)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の脱毛は紫外線に要注意!!

読了までの目安時間:約 3分

春から始める脱毛のメリット・デメリット

春になると多くの人が夏に向けてムダ毛処理をしてツルツルの肌にしないとと意識しだす時期です。実際に春以降は脱毛サロンなども予約急増する傾向があります。

 

しかし、脱毛に最も適しているのは、秋、冬といわれています。それは秋・冬には紫外線対策が楽なるというメリット大きいため。また、脱毛は時間を要するので夏までに脱毛効果を出すには秋・冬からスタートしておくのがベストだと言われています。

 

でも・・・。

意識しだしたときはもう春に・・・。

といった方も多いのが現実です。まだ夏までには時間があるので気づいたら早めに施術を開始することがおすすめです。4月以降から急激に紫外線量が増えてくると言われています。しかし、春はまだ夏に比べると長袖を活用したり肌の露出の少ない時期で、紫外線対策がしやすいといったメリットがあります。

 

春は暖かくなってきますがまだまだ、肌が乾燥しやすい時期です。紫外線からお肌を守り潤いを保持するには、日焼け止めさらに保湿しっかりすることが大切です。

 

脱毛に紫外線対策が重要な理由

そもそも紫外線量の少ない秋冬に脱毛を行うのはメリットというけど、その理由は?

 

最近の脱毛施術の主流である光脱毛やレーザー脱毛は、毛根に含まれているメラニン色素、つまり色の濃い部分に対して反応しダメージを与えて、脱毛する方式です。日焼けすると肌が黒くなるため、ムダ毛だけでなくは肌にもダメージを与えてしまい火傷になってしまうためです。

 

施術前に以外も紫外線対策は脱毛にとって重要。それは、脱毛施術によりダメージを受けた肌が紫外線を浴びると皮膚が防御機能によりメラニンを大量に生成してしまい、シミや色素沈着の原因になるため。脱毛施術によりダメージを受けている肌への紫外線対策は重要です、日焼け止めや衣類でカバーなど紫外線対策はしっかりと行いましょうね。

 

夏は紫外線量もピークに達しており、さらに肌の露出の多い服装や汗など紫外線対策のむつかしい時期になります。その為、脱毛をはじめるのは夏よりも前であればあるほどおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

脱毛 おすすめ ランキング等
人気記事
カテゴリー
最近の投稿
銀座カラー キャンペーン中
最近のコメント
アーカイブ
タグ
メタ情報