脱毛 おすすめ

脱毛 おすすめ

脱毛 おすすめ 秋

読了までの目安時間:約 6分

脱毛を開始するなら秋が良い!

脱毛を開始するのに良いのは秋だと言われています。

 

★秋に脱毛を開始するメリット★

◎紫外線量が減ってくる時期である
◎気温が下がってくる時期である

 

脱毛ニーズが高いのは夏。

その理由は肌の露出が増えるから、海やプールなどに行くからなど、人に肌を見られる機会が増えるので夏は脱毛ってイメージが強いですよね。もちろん、ムダ毛が生えてきたら目立つ夏に脱毛を行うことも大切ですが、夏に脱毛を行うのは実は肌のトラブルを考えるとちょっと危険です。

 

秋に脱毛を始めるのがなぜ良いのか?具体的な内容は、紫外線量、

 

気温のそれぞれの点からまとめてみました。

 

紫外線の減りだす9月後半 脱毛を開始するメリットは

近年の脱毛の主流はエステなどの光脱毛(フラッシュ脱毛)そして、医療クリニックなどのレーザー脱毛、家庭用脱毛器などでもフラッシュ脱毛が人気です。これらの脱毛による施術は、どうしても肌は軽度のやけどのような状態になってしまいます。

 

その為、医療クリニックやエステサロン、自宅での脱毛器でも脱毛処理後にはグールダウンを行います。そうすることで肌へのダメージをケアしています。こうしたダメージを受けバリア機能が低下している肌へ紫外線を浴びると肌を守るために一気にメラニンが生成さえ普段よりシミができやすいこと、その他肌ドラブルの原因になります。

脱毛施術後は紫外線対策は大切です。その為、夏の紫外線の多い時期は特に注意が必要です。そう言った点で紫外線量が減ってくる秋からの脱毛はおすすめです。

 

冬は紫外線量が少く春から夏に向け紫外線がドンドン強くなってきます。

脱毛は1度行うと終わりと言うものでなく、毛周期に合わせて何度も施術を行う必要があります。秋から施術を始めると脱毛する部位や方法によっても異なりますが、紫外線量が最も強いとされる夏までに3回~6回程度は施術を受ける事が可能です。まだ、自己処理や施術を続ける必要はありますが、秋から施術を始めることで夏には一定の効果を実感できる状態になってるのではないでしょうか。

 

 

気温が下がりだす秋 脱毛をする利点

脱毛需要が上がる夏場は気温が高く汗をかきやすい時期です。

 

夏はその対策で制汗スプレーを利用したりしますよね。脱毛を行うと時には、脱毛エステサロン、クリニックでは制汗剤が肌に与える影響を考慮して、施術前の使用を禁止しているところが多いんです。それは、制汗スプレーが毛穴や汗腺に大きな影響を与えているからです。

秋から始めると夏までの複数回の脱毛処理を行うことができるため、夏にはムダ毛が出て来る頻度が下がってきている可能性が高いため、肌の露出の増える時期に自己処理の頻度を下げることができます。

 

気温が下がりだす秋であれば、汗をかきにくくなるので夏ほど対策しなくても良くなります。ワキ脱毛を行おうと思っている人は特に秋からの開始がこういった点からも良いですね。

 

また、夏の問題で出てきた汗ですが、脱毛を行い敏感になっている肌に汗をかくことは、かゆみや炎症の原因になったりもします。かと言って気温の低い冬は厚着をしたりするためムレなどの心配があります。こういった点からも秋の脱毛はおすすめなんです。

 

 

秋に脱毛するその他のメリット

他にも秋に脱毛を開始するメリットがあります。

 

家庭用脱毛器などを利用する場合は関係ありませんが、秋は脱毛エステサロンや医療クリニックなどで脱毛を行う際に予約が取りやすいと言ったメリットがあります。冬もそういった傾向はありますが、冬は正月やクリスマスなどイベント事が沢山で時間をつくるのも大変です。

 

また、秋は服装も長袖など肌の露出が減る時期です。脱毛初期は目立った効果が出ないため、ある程度の頻度で自己処理を行うことになります。夏であれば、ちょっとムダ毛が延びてくるだけで処理しないと目立ってしまいますが、他の時期は長袖など衣類で肌が隠れて目立たないので自己処理の回数を減らすことが可能です。脱毛後は肌が敏感になっているので自己処理の回数も少ないほうが肌の負担を減らすことができます。

 

 

秋の脱毛は、上記であげたようなメリットが沢山あるので秋の脱毛開始はおすすめです。

 

 

秋脱毛をするときは乾燥は要注意

秋の脱毛のメリットをあげてきましたが、秋に脱毛を行うことがメリットだけといったことではありません。

 

レーザー脱毛や光脱毛を行った場合、肌が高熱を浴びて水分が奪われた状態になります。その為、春や夏より乾燥しやすい秋や冬には乾燥による肌トラブルの危険性があります。脱毛後にしっかりと保湿ケアを行うことが大切です。肌の乾燥は、肌トラブルの原因になります。もちろん、夏や春にも脱毛後の保湿ケアは大切ですが、秋冬は春夏以上に注意が必要な時期です。

 

 

 

 

 

脱毛 おすすめ ランキング等
人気記事
カテゴリー
最近の投稿
銀座カラー キャンペーン中
最近のコメント
アーカイブ
タグ
メタ情報